下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

久々の投稿です

この夏、オリンピック&パラリンピックの仕事をしていた。

 

楽しかったけど体力的にはキツイ仕事で、終わったあとは暫くの間、オリパラロスも相まって、何もしたくなかった。

 

更に疎かなってしまっていた本職が忙しくなって、SNSの更新をサボっていた。

 

その間も果樹達はそれなりの成長を遂げていたが、1番大きな変化は、個別植えの3年目のアボカドのうち1本諦めて、もう1本は大きな鉢に植え替えて、スクスクと成長している事。

f:id:mishou-club:20211112221431j:image

 

更にもう1つのまとめ植えの鉢では、1〜3年目のアボカドが、各々成長し続けている。f:id:mishou-club:20211112221624j:image

 

 

桜達は、夏にグングンと背を伸ばした。
f:id:mishou-club:20211112221750j:image

この鉢では、少し根が窮屈なのかもしれない。桜は落葉するので、一旦成長は止まるだろうから、大きな鉢に植え替えるとしたら、来春だろう。

 

 

柚子は思った程大きくならなかった。f:id:mishou-club:20211112222328j:image

 

柑橘類の実生は個体差が大きく、経験上何本かに1本は大きくなるものが出てくると思っていたので、意外だった。

 

発芽したものの成長が悪い苗が淘汰されて、程よい本数になった。あとは何本が冬を越せるかだ。

 

ちなみに左の鉢の手前の種は、最近ポン酢にした柚子からgetしたもの。現在植える鉢がない為、ひとまず乾燥させないように気を付けながら、ここに置いてる。多分正しい保管方法ではないのだろうが、、、。

 

この新芽達は、すだち。

f:id:mishou-club:20211112223144j:image

 

これらは夏以降、もう暑さも和らいでから植えたので、今シーズンの発芽はないと思っていたので、嬉しい誤算だ。だが、無事に冬を越せるか、大いに不安だ。

 

写真にはないが、かぼすも多くの種を入手し、植えてある。こちらは発芽していないが、今年はすだちとかぼすが、安く売っているように思える。

 

これは、コロナの影響で飲食業界への流通量が減って、スーパーに安く並んでいるからなのかもしれない。

 

自分には嬉しいが、生産者さん達はお気の毒だ。1日でも早く、以前の生活が戻ってくる事を、祈るばかりだ。