下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

いよいよ?

2つあるアボカドの鉢のうち、単独植えの4年目の方は、古い葉はそのままに、新しい葉もどんどん出てきています。

f:id:mishou-club:20220407110205j:image

 

一方の、4年目・3年目・2年目が1本ずつ、計3本まとめて植えてある方は、何故か古い葉が茶色くなり始め、昨日あたりから葉が落ち始めました。

f:id:mishou-club:20220407110537j:image

 

ちゃんと新しい葉も出てきているので心配はしていませんが、置いてある場所も近くなのに違いが出るのが、不思議です。

 

 

新しい葉と言えば、なかなか出てこなかった2年目を迎えた柚子も、やっと新しい葉が顔を出し始めて一安心。


f:id:mishou-club:20220407110917j:image

 

秋から冬にかけて何本か駄目になってしまいましたが、初の冬を越えた柑橘類は、2年目の春から成長の個体差が大きくなります。残った柚子達は、どにような成長振りを見せてくれるのでしょうか?

 

 

一方昨秋の寒くなる直前に発芽してしまい、冬を越せるか心配していたすだちは、順調に成長しています。


f:id:mishou-club:20220407111652j:image

 

そして左奥に、すだちのような、何か柑橘類ではなさそうな、芽が出てきました。

 

すだちではないとしたら、以前植えた何か別の種が、土に残っていたのでしょうか?

 

そのすだちと同時期に植えたかぼすも、発芽しかかっているようです。


f:id:mishou-club:20220407112325j:image

 

少しの間寒い日が続きましたが、また昨日今日は暖かさが戻ってきました。更に明日以降は暑くなりそうなので、いよいよ発芽のシーズンが到来でしょうか?