下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

梅雨の日に

今日の桜。お辞儀してしまっている。
f:id:mishou-club:20210701190412j:plain

実は気付いたのは昨日だった。今日はきちんと起立していないかと期待をしていたのだが、一体原因は何なのだろうか?


小さかった方の柚子は、芽生えていた苗を植え替えた際に、陽光不足(だと思っている)で根を出しかかって止まっていた種を、地表すれすれのところに植え替えたら、見事に多くの発芽を見た。

その数日後、大きかった方も苗を植替え、発芽しかかっていた種も同じ様にしておいたのだが、こちらは全く芽を出さないでいた。何となく表面に出かけた葉のようなものが見えていたのだが、全く動きはなかったのだが、今日見たら何となくその葉が大きくなリ立ち上がりかかっているように見えた。強い雨で少し土が削られたのか?でも更に手前にも芽のようなものが、、、。
f:id:mishou-club:20210701191826j:plain

こちらも発芽ラッシュが始まらないかなと、期待しながら毎日見ようと思う。


3年目のレモンは、萎れた葉がほぼ落ちきったようで、かなりスッキリした。
f:id:mishou-club:20210701192253j:plain

決して駄目になった訳でない事は、経験上分かっていたつもりだが、実のところ若干心配もしていた。

でも茎の途中や枝の先に新しい葉が出てきているので、心配は杞憂だったようだ。
f:id:mishou-club:20210701192728j:plain

一安心。

でも今後梅雨が開けたら、水やりは気を付けないと、、、!