下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

ライバル出現

柚子の上への成長速度の速さに驚くばかりだ。昨日朝に見て以降、仕事等の都合で今日の夕方まで確認できなかったが、随分上に伸びたような気がした。
f:id:mishou-club:20210508192356j:plain

ところが、3本のうちの1本に、嫌なものを発見してしまった。アゲハの卵だ。
f:id:mishou-club:20210508192658j:plain

柑橘類の葉は、アゲハの幼虫の主食だ。どうやって見つけるのかわからないが、必ず毎年多くの卵を産みつけられ、孵った幼虫に葉を食べられる。

十分成長し大きな木なら葉もたくさんあり多少葉を食べられても影響はないが、家の小さなベランダや路地で鉢植えしているような小さな苗にしてみれば、1枚2枚でも命取りだ。

したがって春から夏にかけては、毎年アゲハの幼虫との戦いが続く。それにしてもまだ出かけの葉に卵を産むとは、勘弁してほしいものだ。

だが不思議なことに、周りにある他の柑橘類には、アゲハの卵が見つからなかった。卵を1つしか産まないことはないと思い、何回か探してみたのにだ。

そんなことはあるのだろうかと思いつつ、今年も長い戦いが始まるのだと気を引き締めた次第だ。