下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

個性

実が小さい方の柚子はここまで2つ発芽したが、後からの方は成長力が凄い。あっと言う間に先に発芽した方を追い越した。
f:id:mishou-club:20210506115926j:plain

上にばかり成長しなかなか葉が開かなかったが、2本とも同じようなので、恐らくそんな特徴をもった種なのかもしれない。

これまでの経験上、実生の柑橘類はかなり個体差が大きい。何度か登場している3年目のレモンだが、左と右は同じ時期に発芽している(中央はすだち)し、同じ時期に発芽して1つの鉢にまとめて移したのよりもだいぶ大きい。
f:id:mishou-club:20210506121003j:plain
f:id:mishou-club:20210506121406j:plain

この苗は、発芽直後から成長の度合いが凄かった。柚子でも、同じ事が起こるのだろうか?