下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

緑?茶色?

単独の鉢に植え替え後順調だと思っていたアボカドが、数日前から元気がなくなってきました。

 

こちらは昨日の夕方の様子。

f:id:mishou-club:20210506091549j:image

 

今朝も変わらず葉がお辞儀したままなのですが、気になったのが一番上の一番若い出たての葉が、茶化してきている事。

f:id:mishou-club:20210506091721j:image

 

このまま駄目になってしまうようだと、上には成長しないと言う事?とっても気になります。

 

諦め気味のまとめ植の4本の方は、殆ど葉が枯れてしまったのですが、1本だけ上のほうが緑のままです。

f:id:mishou-club:20210506092452j:image

 

緑と言っても、葉自体は萎びているのですが、まだ復活する可能性が残っているのではと考えるのは、甘過ぎでしょうか?



アボカドの歴史 (「食」の図書館)

アボカドの歴史 (「食」の図書館)