下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

成長スピード

ほぼ毎日見ているせいか、桜が成長している実感がわかないが、少し前の写真と見比べると、葉の数が増えているのがわかる。
f:id:mishou-club:20210514145148j:plain

面白い事に、3本とも葉が8枚だ。まあ、同じ頃に発芽したのだから、当たり前なのかもしれないが、、、。


それに対し、柚子は毎日見ていても日々成長しているのがわかる。
f:id:mishou-club:20210514145532j:plain

右の鉢の方は上に伸びる勢いがあるのに対し、左の鉢の方は葉の数を増やし始めている。種の違いなのか個体差なのか?判断するには数が少な過ぎるが、2〜3日寒い日が続いたあと今日から暑くなったので、あと数個、発芽してくれないかと期待したい。

今年1番最初に発芽したすだちは、のんびり成長している。これも実生の面白さかな、、、?
f:id:mishou-club:20210514150403j:plain