下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

4月の終わりに

 数年前1度トライして発芽はしたものの、夏までもたずに失敗。

 

その後数年経った一昨年に、ふとまたトライしてみたくなって秋に種子=どんぐりを入手。冬の間乾燥と虫を避けようと、プランラーに浅く埋めておいたら、何かの生き物(ネズミ?)に見つかったみたいで、全部中身を食べれれて殻だけになって失敗。

 

そして昨秋、もう1度都内のある公園でクヌギのどんぐりを入手し、今回はそのまま発芽しても良いように、植木鉢に植えておいたのだが、4月に入っても芽が出てこなかったのでだめかと思っていたら、4日ほど前に発芽しているのを発見しました。それも4つも。

f:id:mishou-club:20220429220709j:image

 

元々高木なのですぐに大きくなると思い、少し深めの鉢に植え替え。

f:id:mishou-club:20220429221016j:image

 

こんなすぐに植え替えて大丈夫かな?

 

 

高いと言えば、4年目を迎えたアボカドは、遂に窓まで届いてしまいました。

f:id:mishou-club:20220429221249j:image

 

もっともっと成長しそうです。

 

 

成長と言えば、何年も経ってやっと花が咲いた桃。小さな実のようなものが育っています。

f:id:mishou-club:20220429221440j:image

 

これは成長してくれるのでしょうか?ちょっと葉に隠れていて陽当りが悪いのが気がかりですが…!