下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

再生は?

昨日の夕方に見た時に少し気になっていたのですが、今朝個別植えのアボカドの葉が元気がなく下を向いてしまっていました。
f:id:mishou-club:20210504090506j:plain

最近雨が続いたので昨日は水やりをしませんでした。

水をあげなかったのは、昨朝まだ表面が湿っていたので、連日の雨で水分過多になり根腐れを心配したからなのですが、アボカドにとってはそんな事はなく、水不足が原因でしょうか?水やりは難しい、、、!

それとも他の原因でしょうか?

ちょっと心配なので、メネデールを100倍希釈してあげてみました。これでどうなるか?

まとめ植の方は、こんなになってしまいました。
f:id:mishou-club:20210504091047j:plain

こちらにも残ったメネデール水をあげておきました。

もう現状での復活は無理だと思いますが、これらはこのまま成り行きに任せつつ、その後果たして再生するのかどうか、見ていきたいと思います。

アボカドの歴史 (「食」の図書館)

アボカドの歴史 (「食」の図書館)