下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

生命力

アボカドはもう手のつけようが無い状況です。

f:id:mishou-club:20210502094219j:image

 

右手前の2年目の一部の葉以外は、殆ど枯れてしまっています。

 

もうここまで来ると次の興味は、以前ヤフコメで頂いたアドバイスの通り、再生できるかどうかに移ってきました。このまま時の流れに任せ木の生命力に賭けるのか?少し手を加えた方が良いのか?そろそろ調べてみようと思います。

 

柚子は後から発芽した方に、葉が見えてきました。


f:id:mishou-club:20210502101534j:image

 

これは先に発芽した方やすだちに比べて、成長のスピード早いです。手前の実が大きかった昨日発芽した方はどうなるでしょうか?

 

桜は順調です。


f:id:mishou-club:20210502101813j:image

 

毎日見ているので実感しづらいですが、ゆっくりと成長しているようです。

 

桜と言えば、家の近くのスカイツリーの足元にある河津桜が実をつけています。

 

落果したら少しだけ頂きたいと思っていて、今朝ジョギング中様子見に寄ったら、一つの枝だけ花をつけていました。


f:id:mishou-club:20210502102208j:image