下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

比較

2本あるエドヒガンザクラのうち1本は、葉が萎れてしまいました。

f:id:mishou-club:20220510152749j:image

何が原因なのでしょうか?

 

左の元気な方と比べると、横枝が多いのが違うだけで、あとは同じ条件で育てているのですが?

 

 

レモンも1つは、葉が萎れています。

f:id:mishou-club:20220510153031j:image

この萎れ方は水分不足だと思いますがを、アボカドを挟んで右側の、少しだけ写っているのと、置いてある場所も殆ど変わらないのですが、もしかしたら葉が1枚1枚大きく、枝も広がっていて、雨が遮られ土まで届いていないのかもしれません。

 

水をたっぷりあげて、様子を見たいと思います。

 

 

これは昨秋のほぼ同じ時期に種を植えたすだち(上)とかぼす(下。)

f:id:mishou-club:20220510153707j:image

徐々に気温が下がり始めていた頃だったので、どちらも発芽は翌春かと思っていたら、すだちはまさかの発芽。

 

かぼすは予想通り今春に芽を出してくれました。

 

 

先程のレモンを挟んでのアボカド2鉢。

f:id:mishou-club:20220510154048j:image

 

右は4年前に発芽した中で1番成長が早かったので、単独植えして、更に1周り大きな鉢に移したら、かなり上に成長しました。

 

左の鉢にも4年目の苗がありますが、3年目と2年目のアボカドと同じ鉢に植えてあるからか、これだけの差がついてしまいました。

 

個体差もあるでしょうが、根を伸ばせる状況かどうかも、きっと影響しているのでしょうね?