下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

予想外

1週間前に植え替えた、実が小さかった方の柚子。その際、根がちょっとだけ出ていた種がいくつかあったので、一緒に植えておいた。

最初の発芽からだいぶ時間が経っていたからと言う以外何も根拠は無いのだが、発芽しようとしたが何らかの理由で止まってしまったのだろうと、勝手に思い込んでいた。

それらの種は、やや深い所から出てきたような気がしたので、止まった原因は、深すぎて日光と暖かさをあまり感じられなかった事ではないかと思い、種がぎりぎり隠れるくらいの所に植えておいた。

それが当たったのか、今朝1つ芽を出していました。しかももう1つ、出かかってもいるような、、、。
f:id:mishou-club:20210605140206j:plain

一昨日柚子は5本で打ち止めと、記事を出したばかりなのに、ことごとく予想を裏切られています。それも良い意味で。


アボカドの根本に出てきた謎の芽も、葉の数が増えてきましたが、今までに見たことの無い形をしています。
f:id:mishou-club:20210605140546j:plain

この鉢に使用する為に土を再生させた時に、ふるいにかけてゴミ等を除去したはずなのですが、正体不明の芽が出てくるとは、これも予想外です。

一体これは何なのでしょうか?