下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

桜植え替え

先週は早めに梅雨入りしてしまったのではと思う程雨が多かったが、先週の日曜日からまた晴れの日が戻ってきて、今日は初夏のような暑い日になった。

この好天を利用して、桜を大きめの鉢に植え替えた。
f:id:mishou-club:20210525155912j:plain

左から、ミヤビ、カスミザクラ、カスミザクラ。

今回もわからなくならない様に、鉢に色の異なるテープを貼った。

植え替える際に土を崩さないようにしたのでよくわからなかったが、根が詰まっている様子は見えなかった。だが前の鉢では下には伸ばせなかったろうから、植え替えを機に下に思いっきり伸ばしてもらい、比例して上にも伸ばして欲しい。


実は、柚子の植え替えもやるかどうか悩んでいたのだが、今日1つ新しく発芽し始めていたので、もう少し待つことにした。
f:id:mishou-club:20210525160938j:plain

こちらは、実が大きかった方で2つ目。小さかった方が3つなので、合計で5つ目だ。
f:id:mishou-club:20210525161206j:plain

柑橘類の実生は個体差が大きい(と思う)。この中からグイグイ伸びる木が出てくるだろうか?