下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

神隠し?

もう蛹になるのも近いと、昨日取り上げて暫く追っていこうとしたアゲハの幼虫2匹。

今日の様子を確認しようと今朝見てみたら、、、

いっ、いな〜い!!!
f:id:mishou-club:20210522132239j:plain

何度も鉢の向きを変えたり、隣の鉢でも探してみたのだが、どうしても見つからない。

まさか鳥に、、、?

体長も3㎝位あったので、大きめの鳥じゃなければ口には入らないと思うのだが、そんな鳥が来たのだろうか?

まあ昨日自分も簡単に見つけられたくらいだし、幼虫達が自身で葉を食べてしまった事で隠れるスペースが少なくなり無防備になっていたのかもしれない。

だが思いもよらない所にいるかもしれないので、少し時間が経ったらもう1度探してみようと思うが、それにしても衝撃的過ぎる展開だ。


このところだいぶ暖かくなってきたせいか、1年生達も順調に背を伸ばしているような気がする。
f:id:mishou-club:20210522134144j:plain

上に伸びれば、根も同じ位伸びていると考えられるので、そろそろ大きめ=深めの鉢に、植え替えた方が良いのだろうか?

柑橘類は植え替えに対して強いのはわかっているし、桜は既に1度植え替えをしているのだが(短い期間に2度も植え替えて良いのかとも思うが)、先月のアボカドの植え替えがあまり芳しい結果ではないので、多少トラウマになっている。

ただしそのおかげで、根を傷めない事と、植え替え直後はたっぷりの水やりが必要な事に、改めて気付く事ができたので、恐らく今回はやる事になるだろうが、植え替えは慎重にやろうと思う。

 

柑橘類の文化誌 人と歴史との関わり

柑橘類の文化誌 人と歴史との関わり